日本看護学教育学会誌のご案内

一般社団法人日本看護学教育学会は、年3回、日本看護学教育学会誌を発行しています。
会員からの積極的な論文投稿を歓迎いたします。

投稿受付のお知らせ

論文投稿は随時受け付けています。
論文を投稿される方は、次の投稿規程とチェックリストをご覧ください。

投稿後の流れ

編集委員会によって査読を行い、査読結果をお返しします。
修正が求められた場合は、論文を修正し提出することができます。
最終的な論文掲載の決定は編集委員会で行います。

論文投稿から掲載までのプロセス

1. 投稿者は、投稿規程に基づき投稿する。

2. 編集委員会で査読者3名(うち1名は編集委員とする)を決定する。

3. 編集委員長が査読依頼を行う。

4. 査読者から査読結果を編集委員会が受ける。

5. 編集委員会は、査読結果をまとめて投稿者へ返す。

6. 修正が求められた場合、投稿者は、修正論文および回答文を提出する。

7. 論文掲載の決定を編集委員会でおこなう。

8. 掲載決定の報告を受けた投稿者は、原稿の電子データを電子媒体(CD、USBメモリ等のいずれか1つ)に入れて紙ベースの原稿とともに事務局へ提出する。

9. 校正は、委員長校正のあと著者校正を1回行い、その後 編集理事が責任校正を行う。

10.論文が掲載される。

研究倫理的基本原則について

一般社団法人日本看護学教育学会では、会員の研究活動が倫理配慮に基づいて行われるように、以下の基本原則を提示しています。会員は下記の基本原則で研究されることが望まれます。

学会誌の購入

学会誌は会員に送付しております。
非会員の学会誌の購入は、学会事務所までご連絡ください。

PDFファイルをご覧になるにはAcrobat Readerが必要です。
Acrobat及びAcrobatロゴはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。